個人情報保護方針

ラテラル・シンキング株式会社は、ソフトウェア開発事業を軸とし、サービスを提供する企業として、個人情報の保護を経営の最重要課題として認識し、信頼される企業であり続けられるよう、個人情報保護方針を制定し、当社の役員ならびに従業員のすべてがこの個人情報保護方針を理解かつ遵守するとともに、個人情報の保護に対して継続的な努力を続けていくことをここに宣言いたします。

個人情報の取得

個人情報は、予め利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得します。

個人情報の利用、及び提供

個人情報は、事前に明示した目的の範囲内で利用します。目的外利用は行わず、目的外利用を行わないための措置を講じます。また当社はご提供いただいた個人情報を、ご本人の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、第三者に開示または提供いたしません。

法令、国が定める指針

個人情報の取扱いに関する法令、指針、その他の規範を遵守いたします。

安全管理措置

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のため、合理的な安全対策を講じます。

開示等の求め、苦情、及び相談

取得した個人情報について、お客様ご本人から開示等の求め、苦情及びご相談は、遅滞なく対応いたします。

個人情報保護マネジメントシステムの改善

個人情報の保護を維持するために、定期的に監査を実施し、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。

制定 2013年4月2日
改訂 2014年9月1日
ラテラル・シンキング株式会社
代表取締役 曽我部 紘行

個人情報保護の取扱いに関するお問合わせ・苦情のお申し出先
ラテラル・シンキング株式会社 お問い合わせ・苦情相談窓口
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西2丁目1-5
リージェントビル8階
TEL:011-252-9199 / FAX:011-252-9198

個人情報の取扱いについて

当社は、以下に掲げる目的によって個人情報の取得および利用を行います。

1. ソフトウェア開発事業を行うために、委託された個人情報を取扱い致します。

2. お取引様への業務上の連絡、サービスの提供およびご案内を行うため取得した個人情報を取扱い致します。

3. 当社の採用活動のため、採用応募者から取得した個人情報を取扱い致します。

4. 従業員の人事労務管理および経理、総務等の業務のため、従業員から取得した個人情報を取扱い致します。

5. 当社ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせいただいた内容への対応のため、お問い合わせいただいた方の個人情報を取扱い致します。

上記目的以外の目的での利用は法令に基づく場合を除き、行いません。

第三者への提供について

当社は、次に掲げる場合を除き、取得した個人情報を第三者に 提供することはございません。

1. ご本人様の同意がある場合

2. 法令に基づく場合

3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合

5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、 ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

開示対象個人情報について

開示対象個人情報を取り扱う事業者の名称

ラテラル・シンキング株式会社 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西2丁目1-5 リージェントビル8階

個人情報保護管理者の職名、氏名及び連絡先

代表取締役 曽我部 紘行 (TEL:011-252-9199)

開示対象個人情報の利用目的

当社が取り扱う開示対象個人情報の利用目的は以下の通りです。

お客さまに関する個人情報

・お問い合わせいただいた内容に対応するためお取引先の皆様に関する個人情報
・当社業務における、お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等のため

採用選考および雇用のため開示を受けた個人情報

・連絡、情報のご提供および採用選考および雇用管理のため

個人情報保護の取扱いに関するお問合わせ・苦情のお申し出先

ラテラル・シンキング株式会社 お問い合わせ・苦情相談窓口
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西2丁目1-5 リージェントビル8階
TEL:011-252-9199 / FAX:011-252-9198

開示対象個人情報の開示等のお手続について

当社では、本人またはその代理人からの「開示対象個人情報」の開示、内容の訂正・追加または削除・消去(以下、「変更等」という)、利用停止および第三者提供の停止(以下、「利用停止等」という。)、利用目的の通知の求めに対応させて頂いております。
開示等の求めを行う場合は、「開示等請求書」をダウンロードしていただき、必要事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封して担当窓口にご郵送ください。
開示等の求めは、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、必要書類に加えて代理人を証明する書類を同封の上、担当窓口にご郵送ください。なお、開示の請求、利用目的の通知の請求につきましては、手数料として1件につき1,000円を、振込にて頂戴しておりますのでご了承ください。振込口座につきましては担当窓口にお問い合わせください。
ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させて頂く場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送ください。
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。
開示対象個人情報の消去の求めの場合において、当該開示対象個人情報を消去させて頂いたときでも、「開示等請求書」、本人確認の書面は保管させて頂きます。